え!こんてっさ? [ホビー・クルマ]

sepia.JPG
ご存じですか?トラックメーカー日野の華麗なる乗用車“コンテッサ”。昭和40年代初頭、当時小学校に入学したばかりだった自分は、通学路で出逢う赤いコンテッサに毎朝見とれていました。走り去る後ろ姿が今でも目に焼き付いています。そのコンテッサに、東京駅八重洲地下街で再会しました。
IMGP0576.JPG
と言っても実は、ミニカーなんです。地下街にトミカショップなる専門店があり、ショーウィンドウはまさに昭和の嵐。このコンテッサをはじめ、パブリカ、コロナ、プリンス、フロンテ、ファミリア、ルーチェetc…。昭和男には涙もの。お客も自分と同世代か上のオッチャンばかり。
back1.JPG
yoko.JPG
美しいプロポーション・繊細なリアのフィンのディテールが見事に再現されたコンテッサを、つい買ってしまいました。実物のレストアは夢のまた夢ですが、ミニカーなら買えちゃいます。八重洲に来る度にミニカーが増えそうです。
hako.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ぶんろう

コンテッサは確かミケロッティのデザインでしたか?
隣のトラックは何ですか?
by ぶんろう (2010-06-07 11:17) 

多動オヤジ

>ぶんろうさん
おっしゃるとおりミケロッティのデザインです。
この日野といい、ジウジアーロと手を組んだいすずといい、
デザインにこだわったメーカーは、
トラック専業になってしまいました。
しかも両社ともどもトヨタ傘下というのが、因縁めいていますよね。

隣のトラックは、初代ダットサントラックです。
私が小学生の頃、近所の大工さんが乗っており
懐かしくてミニカーを買ってしまいました。



by 多動オヤジ (2010-06-09 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次、何にするの?脱走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。