秋の旬 信州編その1 [食べネタ]

秋の旬 イナゴの佃煮inago.jpg 
見た目はなんともだけど、芳ばしくてシャキシャキした歯ごたえは舌妙。 
川エビのような食感です。
結構、日本酒に合いますね。
上諏訪の居酒屋にて

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

rtfk

今日の私の記事と連動していただいたような(笑)
でもイナゴは食べたこと無いのです。。。。(^m^)
by rtfk (2011-10-22 19:08) 

tsun

子供の頃一度だけ食べました。
一匹目は勇気がいりましたが、あとはパクパクと(^^♪
by tsun (2011-10-22 22:21) 

多動オヤジ

rtfkさん  こんにちは コメントありがとうございます。
イナゴを食べた翌日にrtfkさんの記事を拝見しまして、
早速、記事アップいたしました。
実は、“イナゴ”を食べたのは初めてなんですよ。
諏訪の居酒屋を訪ねたところ、
フツーにお品書きに出ていたので驚きましたね。
by 多動オヤジ (2011-10-23 18:57) 

多動オヤジ

tsunさん こんにちは コメントありがとうございます。
僕も、この姿を見た時はギョッとしました。
しかしながら食べてみると意外とイケルので、
お酒が進むにつれ、違和感なく食べられるようになりました。

by 多動オヤジ (2011-10-23 19:00) 

とーちゃんとママ

イナゴの佃煮イイですねぇ.あのカリカリ感が好きです.

私も数週間前にブログに載っけましたが,うちの家族では誰も食べません.
食わず嫌いはアカンよ,海老と変わらんよ,と勧めているんですが...
by とーちゃんとママ (2011-10-23 22:35) 

多動オヤジ

とーちゃんとママ さん こんにちは コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、エビに近い食感ですよね。
でも、家庭の食卓となるとちょっと…。
僕も酒の席だったので食べましたが、家では難しいですね。
原っぱで飛び回っているバッタを連想しちゃうんで…。
by 多動オヤジ (2011-10-23 22:41) 

タカタカ

突然のお邪魔です、イナゴを先月長野の出張の折に居酒屋さんで
食べましたが上手かったです、昔はよく食べていましたが
数十年ぶりです、昔の味は覚えているものですね~(^_^)
by タカタカ (2011-10-26 16:35) 

多動オヤジ

タカタカさん ご訪問&コメントありがとうございます。
僕も長野(諏訪)出張中に、イナゴを食べました。
初めて食べましたが、結構美味しいので驚きました。


by 多動オヤジ (2011-10-26 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイペース蓼科 印象派 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。