SR そぞろ走り 風薫る五月前日 [Under the shiny sky]

前回、初ガツオのネタで繋げといて何ですが、本日はバイクネタです。


光のシャワー、緑の風…、

こんなバイク日和を放っておけるはず、ありませんよね。
sr4.jpg
SRに乗るのは2週間ぶりでしたがキック始動もインジェクションのおかげで楽々、
2発目で火が入りました。

行く先を決めることなくスタートするのは毎度のことですが、
いつも、東とか西とか方向ぐらい漠然とイメージしているのに、
今日はまったくのノープラン。
クラッチ握ってシフトペダルを踏み下し、トトトトトッ…と走り出したものの
どっちに向かえばいいものか。空を見上げると、東には重い灰色の雲、南は青空。

取りあえず南の光へ向かっていくことにしました。

国道、県道、市道、農道を思いつくまま右へ左へ。

1時間ほど走っていると、趣のある古民家の前を通り過ぎ、
大きな石碑が気になって引き返してみると、

その昔、明治天皇がご休息された由緒ある場所でした。

sr2.jpg

DVC001270.jpg

歴代、この地で名主を務めた石原家の住まいで敷地は約2,000坪。

現在、保存も兼ねて懐石料理『倶楽部 泉水(いづみ)』として営業されている。

DVC00128.JPG

長屋門に案内リーフレットがあったので開いてみると、
お昼の「月変りミニ会席」が
3,675円、「月変り会席」は5,250円。

DVC00134.JPG leaf.jpg

う~む、会席料理としてはリーズナブルかもしれないが、バイクの素浪人にはちと敷居が高い。
門の向こうへ足を踏み入れたい気持ちは山々なれど、またの機会にさせていただくことにした。

niwa.jpg

 

sr5.jpg


素晴らしいお品書きを見たからなのか、急にお腹が減ってきた。
ファミレスじゃあ味気ないし、何か雰囲気のあるお店はないものかと

走っていると、「薬膳レストラン併設の野菜の直売所」を発見。

DVC00136.JPG

自然農法で育てた野菜で作った薬膳カレーをいただきました。
これがまた実に美味しく、大当たり!
どうせ野菜直売所のおまけで作ったお店だろう?なんて侮ってはいけません!

このカレー、一口食べただけでただものではないことが分かる。
DVC00138.JPG

ニンジン、ジャガイモ、タマネギが甘くトロケ、ゴマや粟などの雑穀がじっくり煮込まれ、
各々の食材の旨味が溶け合っているのだ。

ガラムマサラ、赤唐辛子の辛味と、野菜の甘みの絶妙なハーモニー。
curry2.jpgcurry.jpg

しかも濃厚なカレーを、添えられたラッキョウと杏仁豆腐がさらりと中和してくれる。

 「ドライブインや売店のカレーなんて、どうせレトルトだろう」と思い込んでいましたが、
中には、しっかりと手間を惜しまず作りこまれたカレーもあるんですね。
いらぬ先入観を持ってはいけませんな。

ちなみにこのカレーは、午後2時~3時限定のアラカルトメニューでお値段は800円。
千葉市若葉区の「しもだ農産物直売所」内にある「ふるさと薬膳<澪>」で食べられます。
古民家の会席料理に未練がありましたが、薬膳カレーを食べて吹っ切れました。 


※前回の初ガツオの記事は、ちょいとお待ちを。本マグロの中トロ並みに美味しかったですよ。

 



 

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

rtfk

バイクに乗れない私としては
バイクで季節の風を感じながら~が羨ましいです^^)
薬膳カレー ただものではないですね~
上に乗ったクコの実も鮮やかです
これで800円とは!
イイものを見つけられましたね!^^)
by rtfk (2011-05-01 06:47) 

スマイル

多動オヤジさん おはです☆
ブログを始めてから、バイク野郎様のことがやけに
気になります。
ブログの方々もこのようにバイクにまたがり、颯爽と
バイクで風切り・・うーーん格好いい♪^^:

今回も素敵な箇所を回られたのですね・・・
会席料理も魅力的ですが~
やっぱり庶民の王様カレーは、外せませんね。
最近、美味しいカレーに巡り会っていません。
薬膳カレーへGo・・・なんて
簡単に言ってみたい~千葉は今や遠くなっちゃいました。
パパが単身赴任で居たときには身近だったのに・・
ふんだふんだふんだ・・・って怒っても仕方ない(笑)
想像を膨らませて楽しみますね♪^^:
by スマイル (2011-05-01 09:22) 

多動オヤジ

rtfkさん こんにちは コメントありがとうございます。
クコの実というのですね、ほろ甘くて美味しかったです。
僕も、これで800円は安い!と思いました。

バイクは本当に不思議なもので、
ひとたび跨ると、いつまでもどこまでも乗って行きたい気持ちになります。
人間の感性に最も近い乗り物なのかもしれませんね。ぜひチャレンジを!
by 多動オヤジ (2011-05-01 21:47) 

多動オヤジ

スマイルさん こんにちは コメントありがとうございます。
バイク野郎に好感を持っていただき、嬉しいかぎりです。
ライダーは反社会的な輩と思われている方も多いので、ありがたいです。

ご主人は単身赴任でこちらに滞在されていたとはご縁がありますね。
思い出を探しに、ぜひお二人でいらっしゃってください。
千葉のうまいもんは、さらに魅力アップしてますよ!!
by 多動オヤジ (2011-05-01 21:54) 

nabe

懐石料理の値段はちょっといけませんが、このカレーならバイク旅の途中で気軽に立ち寄って食べられそうですね^^
オイラはバイクの免許がないので、明日は自転車で散策に行ってきます^^
いい場所見付けれるかな???
by nabe (2011-05-01 22:05) 

charingo

見るからに濃いカレーですね。
ゴマや粟などの雑穀までもが入っているとは、食欲をソソリますね~
私も会席料理には興味無ですね!!
by charingo (2011-05-01 22:36) 

b.b.mk2

単車も作ってる企業(マニアックらしいですけど)につとめていながら単車のことは全然知らない僕ですが、このSRってのはとっても感じるところのあるスタイルの単車ですね。一枚目のモノクロから深い深いノスタルジックっていうか重みを感じます。多動オヤジさんらしくていいな♪
by b.b.mk2 (2011-05-04 11:54) 

Fuel

おはようございます。
会社の後輩が古いSRに乗っています。
ブレーキがなんとかかんとか言ってました。
マフラーからはとてもエエ音奏でてましたよ(笑)
by Fuel (2011-05-06 08:05) 

多動オヤジ

charingoさん こんばんは コメントありがとうございます。
濃厚なのに、後味すっきり!
自然素材のカレーは一味もふた味も違いました。
実は古民家の料理店、炉辺焼きだと思って危うく入ってしまうところでした。会席料理は不似合すぎて…無理ですねぇ。
by 多動オヤジ (2011-05-08 22:58) 

多動オヤジ

b.b.mk2さん こんばんは コメントありがとうございます。
SRに共感していただき、ありがとうございます。
ガンガン新モデルが出る日本では珍しく、
30年間変わらぬデザインなんですよ。
歴史を刻んだものだけが持つ“重み”を感じていただき、
うれしいかぎりです。
何も足さない、何も引かない、サントリー山崎みたいなバイクですね!

by 多動オヤジ (2011-05-08 23:06) 

多動オヤジ

Fuelさん こんばんは コメントありがとうございます。
そうですか、後輩がSRオーナーとはうれしいですね。
旧いSRだとドラムブレーキで、おそらくマフラーも変えているのでは?
僕のSRは、昔に比べてかなり乗りやすくなったので、
旧オーナーから見ると軟弱かもしtれませんね
by 多動オヤジ (2011-05-08 23:15) 

多動オヤジ

nabeさん こんにちは コメントありがとうございます。
御礼コメをアップしたつもりがエラーしてしまいました。すみません。
行きずりの味を気兼ねなく頂くのが、散策の愉しさですよね。
会席料理で気分が凹みましたが、薬膳カレーで復活しました。
by 多動オヤジ (2011-05-09 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目に青葉…MTBの正装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。