往く夏を追いかけて [バイクネタ]

早いもので8月も残すところあと2日。
夏の最後をバイクで飾ろうと思い、息子のCBを勝手に持ち出したのですが、
外は、ギンギラギンの真夏の陽射し!
夏が終わるというよりも、夏へ向かっているような錯覚を覚えるほどです。
そんな蒸し暑くもわ〜と停滞する大気をブチ破ろうと、アクセルを回しても
熱風が身体に当たるだけ。こまめに休み、ポカリをがぶ飲みしました。
5.jpg
こうして見ると、やっぱり変かなぁ。ホンダのバイクに、かつてのヤマハGPレーサー平忠彦選手のレプリカヘルメット。自分と同世代のライダーが見たら、ミスマッチを笑うかも…。

さてどこへ行ったかというと、勝手知ったる南房総。マンネリすぎですが肉離れのリハビリ中なのでご勘弁を。5月のブログにアップした上総中野駅にも立ち寄ってきました。
c.jpg
いすみ鉄道のムーミン列車も元気でしたよ。
SSCN5473.JPG
ちなみに本日はスナフキン号でした。
SSCN5472.JPG
5分ほどの停車の後、
ディーゼルエンジン音を低く響かせ、スナフキン号出発!
3.jpg
駅前の踏切を通り過ぎ、
カタん、コトんと、緑の森の中へ帰って行きました。
RSCN5466.JPG

そして上総中野駅からバイクで約15分、太平洋側へ出ると
南房総の風景は、ローカル色豊かな里山からマリンリゾートへガラッとイメージを変えます。
a.jpg
南房総・勝浦にある別荘地「ミレーニア勝浦」へ立ち寄り、束の間のリゾート気分を味わってきました。湖畔のベンチは、まるで楽園。水面を渡る風が涼やかで気持ち良かったですね。ヤシの木陰でカクテルなんぞを飲みたくなりましたが、バイクなので我慢我慢。コーラで雰囲気だけ堪能してきました。

そして帰り道で、海の幸をゲット。晩メシのおかずは、もちろん七輪の海鮮焼きですよ。
まずはサザエの壺焼きです。
6.jpg
それにしても陽が短くなりましたねぇ、PM7時頃に帰宅したら、すでに夕闇に包まれておりました。暑さは真夏並みですが、日照だけは秋時間へ着実にシフト。ちょっと寂しいです。
sazae2.jpg
暗闇のなかでスローシャッターで撮ったら、炎のスゴイこと。
七輪焼きをしみじみ楽しんでいたのですが、写真だと豪快ですね。
さて焼きあがりはこんな感じです。
sazae.jpg
芳ばしい礒の香り、シコシコの食感、もうたまりません!

七輪を出したからには、もちろんイカも焼きました!
ika.jpg
夕暮れ過ぎてもめげることなく七輪を出して大正解!
新鮮な魚介類の旨さは、七輪なくして語れません。
炭火焼きを肴にビールを飲み、今日一日のライディングを回想するひととき…。ほんの数時間のプチツーリングでしたが、夏の終わりにバイクに乗れて最高でした。

早く自転車でツーリングに出たいものですが、まだ早いかなぁ。






nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

nabe

バイクはエンジンを足で挟んで乗ってるから、停車するとかなり暑いんじゃないですか? 自転車でも同じでしょうが…。
少しの時間でも外に出ると楽しいですよね^^ オイラもどこか行きたいんですがあいにく忙しくて時間がないので行けません。

最後のつぼ焼きおいしそうですね^^ ビールにものすごく合いそうです^^ 火の勢いもすごいです^^
by nabe (2010-08-30 21:24) 

多動オヤジ

nabeさん こんばんは 
コメントありがとうございます。
おしゃるとおり夏のバイクは、エンジンの放射熱凄まじいです。自転車で流す汗の方が爽快かもしれませんね。
おかげさまで肉離れも落ち着き、ようやくツーリングもできるようになってきました。半日でも、結構楽しめますね。

by 多動オヤジ (2010-08-30 23:26) 

花笠水母

ムーミン列車 かわいいですね!
あに黄色い電車は、周囲のグリーンにとてもよく
映え景色見ているだけで癒されますね。

久しく千葉に行ってないんです。
by 花笠水母 (2010-08-31 09:30) 

tsun

あの湖畔のベンチは気持ち良さそうですね。
ビール片手に読書して、そしてウトウトと・・・。
そんな時間を過ごしてみたい雰囲気です。
by tsun (2010-08-31 11:47) 

Fuel

多動オヤジさん こんにちは
メットは平モデルですか、なかなか渋いですね。
あの頃のGPライダーも皆イカしてましたね。
ガードナーやスペンサーが好きでした。
それにしても七輪大活躍ですな(笑)
by Fuel (2010-08-31 12:36) 

多動オヤジ

花笠水母さん コメントありがとうございます。
緑の中をのんびり走るムーミン列車、
時間が止まっているかのようにのどかです。
ぜひまた千葉へいらしてください。

tsunさん コメントありがとうございます。
>ビール片手に読書して、そしてウトウト…
私もとても憧れています。先を急がない、予定のない一日。
湖畔のベンチでゆる〜りと過ごしてみたいものです。

Fuelさん コメントありがとうございます。
ガードナー&スペンサー、レモン同様80年代のヒーローですね。
私はキングケニーの信者なんで、スペンサーはライバルでした。
未だにスペンサーレプリカ見ると、追い掛けちゃいます(笑)




by 多動オヤジ (2010-09-01 10:23) 

アチャイ

はじめまして、このアライタイラのヘルメットに興味あります。もしよければ、3万円で購入したいですが、譲るのは可能ですか。acaiyosh@yahoo.co.jpまで返事をお待ちしております。
by アチャイ (2013-01-18 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。