菜園の貴婦人 [フツーの毎日]

この花、何の花なのか分かりますか? 
hana2.jpg
清楚で美しい花だと思いませんか?

さらにアップにするとこんな感じです。
hana1.jpg
黄白色の花弁の中心に、ハイビスカスのような尖ったポイントが見えます。
この花、ネバネバネバ〜のオクラの花なんです。ご存じの方も多いかと思われますが、恥ずかしながら私は、はじめて見ました。夜から早朝にかけて咲き昼前にしぼんでしまうので、万年朝寝坊の私は開花に遭遇できなかったんです。
熱帯夜が続き、あまりの寝苦しさに早起きして、いいものを見させていただきました。

okura.jpg
オクラって、見て良し、食べて良しの優れものだったんですね。見直しました。
暑くて食欲も落ちがちな今日この頃、オクラ&納豆の最強ネバネバコンビで栄養補給し、
酷暑を乗り切りましょう!


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

桜貝の想い出

はじめまして!
ご訪問、& nice!をありがとうございました。
オクラの花ってこんなに美しいとは、存じませんでした。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-04 20:20) 

hayazou2002

こんばんは
私も昨年はじめて見て
驚きました☆
by hayazou2002 (2010-08-04 22:22) 

b.b.mk2

へぇ~爽やかな花だったんですね
オクラ、納豆、トロロとネバネバが嫌いだという人も多いですが
僕はどれも好きですね~
"ネバーギブアップ"ってのだけは性にあいませんが(笑)
by b.b.mk2 (2010-08-04 23:54) 

半世紀少年

早起きするといいことありますね(^v^)
>清楚で美しい花。
ホント、その表現通りの花ですね。
オクラ、なかなかやるなぁ。
by 半世紀少年 (2010-08-05 07:45) 

★まっと★

オクラの花・・・始めてみました。
綺麗な花なんですねぇ。。
納豆は苦手なんですが、オクラととろろイモは大好きです。
by ★まっと★ (2010-08-05 11:38) 

Fuel

多動オヤジさん こんにちは
オクラの花って私も初めてです。
黄色がかわいいすね。
まるで縄のれんの女将のようです(笑)
by Fuel (2010-08-05 12:49) 

Live

オクラの花も実?の生っているのも初めて見ました。
花の後の実は、こうなっているんですね。
by Live (2010-08-05 19:09) 

多動オヤジ

桜貝の想い出さん こんばんは

こちらこそコメントありがとうございます。

オクラの花はとても綺麗で、

オクラって名前が似合わないような気がしました。

hayazou2002さん こんばんは

ホント、驚きますよね。最初見たとき、
何かの蔓花が巻き付いているのかと思いました。



b.b.mk2さん こんばんは

関西の方は納豆が苦手という先入観がありましたが、
さすが自転車乗り!納豆でプロテイン補給していましたか。

私も“やらネバーならぬ”やネバーギブアップは、
まったく性に合いませんねぇ。

半世紀少年さん こんばんは

暑さのせいか?年のせいか?5時台に目が覚めてしまいます。おかげで新しい発見に出会うことができました。

ライフスタイルを朝型に変えようかなぁ。



★まっと★ さん こんばんは
納豆が苦手ですか…?残念ですねぇ。

オクラと納豆は、互いに糸を引き合う

切っても切れぬ仲良しコンビなんですョ(笑)



Fuelさん こんばんは

イイところ突いてますね、
縄のれんの女将の如く、
訳ありの大人の色気とを感じます、なんちゃって(笑)



Liveさん こんばんは

因みに私もつい最近知りました。
オクラ畑って、キャベツのようにあっちこっちで見掛けませんからね、自分で植えるまで知りませんでした。

by 多動オヤジ (2010-08-06 22:10) 

スマイル

こんばんは
ふーっ、やっと来られました(笑)
随分と活動を活発になさってる由
よかったですね~(涙)
多動人生バンザイ♪

オクラちゃまのお花なんて可憐で
素敵なのでしょうか?
オクラとは、似ても似つかない(オクラさんごめんなさい)
ネバネバ大好きです(笑)
by スマイル (2010-08-06 23:53) 

多動オヤジ

スマイルさん おはようございます。
ようこそ、多動ワールドへ!(笑)
おかげさまでアレコレ、復活の兆しを見せております。

いつも温かいコメント、
そして丁寧なご返信ありがとうございます。
頭脳労働は、目に見えぬカロリー消費が凄まじいです。
ご自愛ください。

こちらには気が向いた時に、ラムネでも飲む気分で
“ゆる〜り”とお立ち寄りいただければ幸いです。
by 多動オヤジ (2010-08-07 10:27) 

アレー

オクラの花を僕は初めてみました。
納豆&オクラとは夏には最高のコンビ
ですよね。
by アレー (2010-08-08 10:03) 

多動オヤジ

アレーさん こんにちは
コメントありがとうございます。
庭で育てていながらオクラの花は、私も新発見。
文字通りの灯台もと暗しでした。
by 多動オヤジ (2010-08-08 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。