頑張れ〝い鉄〟レールバス [小さな旅]

さて、今日は南房総へ出張です。
缶コーヒーブレイクで立ち寄った「上総中野」駅で、
一時間に一本しかやってこないレールバスに運良く遭遇できました。

緑のトンネルをくぐり抜け、
レールの車音をゆっくりゆっくり奏でながらやってくる・いすみ鉄道〝200系〟

2.jpg

終着駅「上総中野」に到着。

10.jpg

菜の花をモチーフにした黄色いボディにグリーンの帯、そして何やらヘッドマークも。

3.jpg

横に回ると、イラストが賑やかに描かれている。アド・トレインか?と思いきや…

4.jpg

ムーミンファミリーのご一行でした。

59.jpg

ヘッドマークは、スニフ。列車の型番を組み合わせ〝207スニフ〟と呼ばれているらしい。

1.jpg

何がどうしてこうなったのか、よく分からないのだが、
房総半島の内陸部を走る「いすみ鉄道」の沿線は、ムーミン谷になぞられ、
列車もペインティングされていた。

地元・大多喜の家庭や事業所から出された廃食油でつくったバイオディーゼル燃料で運転していたり、訓練費700万円を自己負担することを条件に列車運転免許を取得できる「運転士養成プラン」を発表したり、廃線の危機から脱却するために、次から次へと独創的なアイデアを打ち出していたのは知っていたが、ムーミン列車は知らなかった。

21.jpg

駅舎を見るかぎりでは、任天堂のゲーム「どうぶつの森」が似合いそうだが…。

6.jpg

単線レールのとっぱずれ、旅情はつづくよどこまでも…。



nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

半世紀少年

レールバスですか。
なんか見ているだけで落ち着きますね。
今日の写真、全部にnice!です。
by 半世紀少年 (2010-07-24 01:14) 

多動オヤジ

>半世紀少年さん 
コメント&niceありがとうございます。
レールバスは、のどかというか和みますね。
存続してもらうためにも、
たまには乗らなければいけないですね。

by 多動オヤジ (2010-07-24 20:41) 

b.b.mk2

牧歌的なのんびりとしたいい雰囲気が伝わってきました。森の中から木々をかきわけてのっそりのっそりとディーゼル車が現れるってのがいいですね。駅舎もあじわい深いし、一度ゆられてみたいな。
by b.b.mk2 (2010-07-25 01:41) 

Fuel

多動オヤジさん おはようございます。
とても良い風情ですね。
黄色ベースに、ねえムーミンとても癒されました。
いすみ鉄道HPも先ほど拝見しましたが
地方鉄道として頑張ってる様が見てとれました。
赤字とは言え継続して欲しいですね。


by Fuel (2010-07-25 09:08) 

多動オヤジ

>b.b.mk2さん コメント&niceありがとうございます。
千葉には手付かずの山里というか、昔ながらの田舎が
残っていまして、ちょっとした時間旅行が楽しめます。
東京ディズニーランドより面白いかもしれませんよ。

>Fuelさん コメント&niceありがとうございます。
HPまで見ていただきまして、嬉しいかぎりです。
いすみ鉄道は、確たる観光資源もない土地柄なのに
本当に頑張っていますよね。地元愛の深さを感じます。
次回は違ったアングルから、
紹介させていただきたいと思います。




by 多動オヤジ (2010-07-25 20:51) 

charingo

訓練費700万円を自己負担は、いすみ鉄道のことだったんですね。
車輌と駅舎で、立派な観光資源と思います。
森の中から列車が出てくるところは、ヨーロッパを思わせますね。
by charingo (2010-07-25 21:52) 

スマイル

こんばんは
わー、いいですね
乗りたいよーというか観たいよー
ムーミン大好き
トーベ=ヤンソンは、ムーミンを描いた作家です。
この人の生き方が好き。だからムーミンたちを信用できます。
ムーミン谷が発火点だったのですね~
どう展開していくのか分からないものですね~
知らないことなのに、一気に興味深いことを知りました。
ありがつございます♪
by スマイル (2010-07-25 22:12) 

hayazou2002

おはようございます。
いすみ鉄道乗ってみたいです☆
by hayazou2002 (2010-07-26 05:50) 

多動オヤジ

>スマイルさん コメントありがとうございます。
ムーミンって奥が深いんですね。
TVアニメでしか知らなかったので、勉強します。
いすみ鉄道では、沿線の人々の暮らしぶりが
ムーミン谷に似ていると謳っております。
お国は違えどどこか共通点があるのかもしれません。
ちょいと探ってみますね。

>hayazou2002さん コメントありがとうございます。
紹介しておいて申し訳ございませんが、
実は一度だけちょい乗りした程度なんです。
沿線をじっくり味わいながら乗ってみたいです。



by 多動オヤジ (2010-07-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。