スッキリで行こう! [自転車ネタ]

今や完全に過去のものになってしまったシングルピポットブレーキ。
サイドプルブレーキならではのスッキリとしたラインが好きで、今でも愛用しています。
7400.jpg
現在主流のダブルピポットは、軽い握りでガツンと効き、剛性が高くブレーキシューがリムに持って行かれる感覚もありません。センター出し調整もほぼ必要なく機能的には最高です。でも昔者の自分は、機能よりシングルピポットの繊細なプロポーションに惹かれてしまうんです。
今コルナゴにアッセンしているのは、シマノ・デュラ7400のSLR対応モデル。デュラエースとしては最後のシングルピポットとなります。引きの軽さもこの程度で充分。下りでスピードコントロールしやすく自分のフィーリングに合っています。

スッキリついでにもう1点。チネリ/レコードステム。
シャープなラインが大好きで、110㎜新品をヤフオクですっと探しておりました。
xtc_nrs_990-img568x600-1270744536g867zo51525.jpgxtc_nrs_990-img478x600-12707445369ssste51525.jpg

本日、ようやく手に入れることができました。20年以上前のチネリステムのフラッグシップです。本当はシルバーが欲しかったのですが、この際贅沢は言えません。







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Fuel

多動オヤジさん こんにちは
心のこもった熱いコメントありがとうございました。
私はシングルピポットをあえて現在も使用されている
多動オヤジさんの心意気に惹かれますわ。
チネリのレコードステムは昔憧れの的でしたよ。
根気よく探せばあるもんなんですね。
by Fuel (2010-05-07 12:40) 

UNCLE

はじめまして
ご訪問・nice!ありがとうございます(^^)
by UNCLE (2010-05-07 22:05) 

あひる隊長

ご訪問ありがとうございます。
ロード新参者の私でもこの記事の
醸し出す渋さは伝わってきます。

今はアルテグラ仕様のロードに乗ってますが
昨今のシマノのガツンと効いて
すぐタイヤがロックするブレーキが
個人的には好きだったりします。
by あひる隊長 (2010-05-08 17:04) 

多動オヤジ

>Fuelさん
なんだか無くなると欲しくなるんですよ。
困った癖です。
>UNCLEさん
こちらこそありがとうございます。
いつも立ち寄りっぱなしですみません。
>あひる隊長さん
私もレースやトレーニングで集団走行する機会が多かった頃は、
ちゃっかりダブルピポット使ってました。(追突防止)
体力低下とともに“味”にこだわる(逃げてる?)ように
なりましたね。いかんなぁ〜……。

by 多動オヤジ (2010-05-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。